ぷらおり

適当にプログラムとかCTFとか

FE受けてきました

来期から点数配分とか言語とか変わるから参考になるかはわからんけど一応

コンディション

  • 午前は過去問をちょこちょこやってた
  • 午後は対策できず
  • Cとアセンブリはある程度知識有
  • あとは開幕30分前から過去問道場

午前

概ね問題なく過去問やっておけばできる問題だと思う。limitの計算が1つあったけどそれ以外に数学的な話はなかったはず。
大して難しいものもないので48/60を目指して確定で取れるやつを拾う感じで問題無さげ。
大体4-5割ぐらいは過去問でみたような内容だった(と思う)ので過去問を頑張っておきましょう。過去問道場

午後

問8(アルゴリズム?)と問9(C)がそこそこ難しかったように感じる。あとは日本語読んで解けるかどうか。大抵文章量が多いのでそこで折れないように構えておけばそう大したものじゃないはず。これもlimitの計算が1つあったけど普通に解けるはずなのでできそうなやつを選択するのがいいと思う。 割と見た目とっつきづらそうな問題が多い(グラフとか)けどちゃんと読んで問題みたら解けると思いました。

プログラミング言語関係

来期からはPythonとかが入るらしいからあんまり参考にならないかもだけど。
Cは関数名をだいぶ省略して書いてる等でやりたいことを読み取るのに時間がかかった。せっかくアセンブリやってることだしプログラムの動作予想と次の命令予測とかができるならアセンブリを選ぶのも一つの選択肢にはなるのかなと。というかむしろ俺はそっちの方が楽だったかもしれない((
JavaCOBOLは読めないので無視。excelはちゃんと読めば解けるけどCに慣れてるならCでやった方が多分楽だと思います。

感想

一番きついのは朝起きることなのでそこを乗り切ればあとは大したことなかったです。(なおこれで落ちてた時((