ぷらおり

適当にプログラムとかCTFとか

履歴書に書ける趣味の話

こんばんは。現在履歴書と悪戦苦闘中です...。
この記事はほんとに困る人は困ると思うのでぜひ後世に語り継いでください。

趣味

(履歴書に書ける)趣味がない。一番困りました。
僕の趣味はゲームとタイピングなんですが(最近は色々始めたけど最近過ぎて書けないです)、これらを趣味欄に書くには実績がなさ過ぎました。
お船の1位とか書いてもふざけてるのかと思われそうで流石に書けなかったです。テトリスならぎりぎりかけそうだけどもうちょっと上手くないと厳しいかなと思って断念。
最低限読書が趣味です程度は書けるようにしておいた方がいいです。

そもそも趣味とは

wikipediaで調べると
趣味(しゅみ)は、以下の3つの意味を持つ。

  1. 人間が自由時間に、好んで習慣的に繰り返しおこなう行為、事柄やその対象のこと
  2. 物の持つ味わい・おもむきを指し、それを観賞しうる能力をもさす。調度品など品物を選定する場合の美意識や審美眼などに対して「趣味がよい/わるい」などと評価する時の趣味はこちらの意味である。
  3. 人間が熱中している、または詳しいカテゴリーのこと。

ここで扱う趣味は1と3のことですね。
まず高専は夏休みも春休みも長いので惰性的に過ごすよりは何かしらの趣味を探しておいた方がいいのは前述の通りです。
趣味にどんなのがあるのって人(陰キャかよ)はこことかを参考にしてみたらいいと思います。

オススメ

低コストでできてオススメなのは写真とかですね。カメラ買うと高くなるけどスマホでできるしtwitterとかinstagramとかに上げてfav稼ぎとかするとモチベも出ていいんじゃないですか(知らんけど)。
あとぱっと思いつくのがないけど高専生ならタイピングとかいい気がしました。

言いたいこと

とりあえずほんとになくて困ってるので今考えてないなって人は作っておいた方がいいです。