ぷらおり

適当にプログラムとかCTFとか

数学ガールを買ってみた

こんばんは。
数学ガールです。
f:id:Mahoroa:20190630220606j:plain:w300 面白くて4章まで流れるように読んでしまったので次もすぐに買うことになりそうです。 ここまでで一番の収穫はド・モアブルの定理ですね。


(\cos θ + i \sin θ)^n = (\cos nθ + i \sin nθ)

3倍角が1回出題されたことがあったんですがその当時は覚えていなかったので解けず,この式を使えば3倍角の導出もすぐできてgoodですね。
他にも数列の見方だとか参考になる話が多々あったので数学したいと考えている方は是非一度読んでみることをオススメします。

(問題もらったからctfしてたけどreverse難しい(^p^))