ぷらおり

適当にプログラムとかCTFとか

勉強会

勉強会で講師をしたので反省点をメモ.

今回の概要

ELFファイルをgdbとobjdumpを使って解析してみよう、的な感じを考えていました.

反省点①

raspberry pi3でintel記法が出力されない.
VBubuntuでやればよかったと思いました.

反省点②

アセンブリの解説資料を作ってなかった.
これは解説する気がなかったので僕が悪い.(pushとmovぐらいならなんとなくわかると思ってた())
アセンブルするのに必要なのってどちらかと言うとどこが重要か読み取って何してそうかを掴むとこだと思うので実際はそんなアセンブリ読む必要ないと思うんですよね(多分).
次もしやるとしたら用意していきます.

反省点③

慣れてないせいでペースクソ早い.
頑張ります()

次回の予定など

攻撃手法とかであんまりネタがない人間なので次やるとしたらPE32の解析辺りになると思います. (SQLインジェクションとかWebページ改竄とかネットワーク担当の方がやると思うし)
オブジェクト指向とかプログラミングの話の方が話しやすいので需要があれば追々やりたい.
次からはラズパイ使わなくていいものをやろうな().